2000.04.27 @Izumo

ついに日本サーバーにルネッサンスが導入されました。ということで本日はNAPAはお休みで、Izumoにかかりっきりでした。

ルネッサンスの導入でいままでいた世界は旧世界となり、風景は荒涼となってしまいました。荒涼となって何が困るって、木がきれないんです。Soloのやり方がわるいのかと思ったのですが、何度ためしても切れません。切れた方ご一報を。
 旧世界から新世界に行くにはムーンストーンという、少し前まで道ばたに落ちていた石が必用なのですが、ルネッサンスが導入されてからはモンスターからしかゲットできなくなりました。

そこでSoloはムーンストーンをゲットするためにモンスター退治をすることに。ムーングロウの墓場へ行くが、人も少ないが獲物もいない。人気のない墓 場の中で野生化してしまった白熊がゾンビを倒していたので、その死体を開けてみるが、ムーンストーンはなかった。くまにはお金はいらないだろうといただい たところ、名前がグレーネームになってしまったらしい。近くを歩いていた魔法使いに「なんで名前がグレーなんですか?」と聞かれて初めて気づいた。彼も さっき墓場の中でグレーネームになってしまったらしい。どうやら、他人が倒したモンスターからルートしてもグレーネームになるようだ。気をつけなけれ ば・・・。

モングも黒い半透明のやつ(いいかげん名前覚えろ?)もゾンビもムーンストーンは持っていなかった。仕方がないのでブリテン東の森へ行くことに。東の森 をぶらついていると、オーガがいたので、ここがバードの腕の見せ所とクマと戦わせる。だが、さすがオーガ、クマでは対して歯が立たなかった。その辺にいる 動物をどんどんけしかけたが、やっぱりそんなにHPが減らない。じりじりと街にもどりながら応戦。いやはや堅いこと堅いこと。通りすがりの人が「一緒に 殴っていいですか」というので、速攻OKした。なんとかやっつけて一息。だがムーンストーンは持っていない。くぅ。さらにリザードマンやラットマンをやっ つけるが見つからず。くぅ。

Marichanがユーでオークを八つ蹴ってムーンストーンをゲットしたというので、ユーへ行くことにする。
オークをもとめてユーをさまよう。馬が妙に疲れやすいような気がする。降りて一緒にあるくことに。オークを発見して倒していく、1匹、2匹、3匹目を倒 しているところにオークメージがやってきた。さすがに2匹いっぺんはつらいので退却することに。ところが馬が一緒にやってこない。オークメージと戦ってい るではないか。
あ、あ、と思っているうちに馬死亡。
これだけの犠牲をはらったというのに、オーク達はムーンストーンを持っていなかった。

再びブリテンへ戻る。やっぱり町中にもリザードマンやラットマンが沸いてくるようだ。奴らはまとまって沸いてくるので、扇動して互いに戦わせる。ところ が、同じ種族同士を戦わせると、HPの縁が似たようなものなので、死にそうになるとちりぢりに解散してしまい、他の人が最期の一撃を持っていくのは良くあ る話だ。こういうところがバードって損なのねーと思う。やっぱりムーンストーンは見つからない。

しかたないので、あきらめようと思うが、万が一を考えてその辺にある死体の名前がグレーなのを確認してから覗いてあるく。何体か見たあと、ついにムーンストーンを持ったリザードマンの死体を発見!
 いやはや、疲れたよ。

こんなことなら昼過ぎに「ムーンストーン売ります」って言っていたひとから買えば良かったか? しっかし、なんでもすぐ商売になるんだねー。Soloもいっぱい落ちているうちに拾っておけば良かったと後悔先に立たず。

Back | Index | Next