2002.08.24 @Pub16

ここしばらくの間にUOの世界も大きく変わった。
パブ16の導入により、バーストは廃止、家も一アカ1件に、テイマーやバードも仕様がかわり、フェルッカ活性化のために資源が2倍になったり、パワースクロールなども導入されました。

賛否両論あるパブ16だが、AKIとしては一アカ一軒以外まぁ満足ってところですね。
AKIの初期キャラを育てる以外には特にバーストって使わないし、(まぁバーストないとどこまでやっていいのかわからなくて延々とやりつづけるという欠 点はあるのですが)、テイマーでドラを沢山つれてあるけなくなったと言っても、基本的に一匹しか連れ歩かないし、GGSでもそんなに上がりが悪いって感じ はしないしね。



BODはかなり楽しいので、はまりまくってます。
Napa、Mizuho、izumo、Asuka、4シャードでやってます。(やりすぎ)
鍛冶の方はそんなに魅力がないのですが、裁縫、最高ですね!
コレクター気質の強いAKIは、布集めに燃え燃えです。
GMテイラー作りまくり。オイルクロスを包帯にするのが手動では辛くなったので、とうとうUOA導入しちゃった。うう、なんて楽なんだー!!(ますますダメ人間になってしまうぅ)

それにしてもBOD、かな〜り場所取ります。Asukaはセキュアほとんど空だからいいけど、他のシャードはDeedの保存に四苦八苦しております。次あたりで、書写のBOD入って、景品にBODホルダー作成ツールとかでないかなぁ。(妄想)
あと、なかなか大口やHQでないのはなんとかして欲しいですね。
頼むからGMテイラー様に「10/標準/バンダナ」なんて注文出さないでください。(T_T)
以前の鍛冶BODでは大口ばっかり、今回は小口ばっかり、どうしてこう、偏るかなぁ・・・。(^^;

ちなみに鍛冶BODは武器ばっかりでるので、最近はちょっと放置気味。でも昨日はNapaで緑の盾の注文がきました。Napaの鍛冶はまだ94だから、緑インゴット使えないのに・・・。(><)

AKIはBODの整理はノートに大口を書いてやってます。(意外とアナログ派のAKI)
いろいろツールがあって、ちょこちょこ使ってはみたのですが、いちいちブラウザーを起動したり、ID打ち込んだり、ソフト動かしたりってのが面倒だったんです。
ノートに書くだけなら起動している間におわっちゃうからね。小口が入ったやつは横線ひいて消していけばいいしね。小口は銀行に種類別に鞄にいれてるだけで、特に明記はしてません。



AKIがパブ16の中でもっとも絶賛しているのはフェルッカの資源2倍です。
おかげでNapaの大工もGMになりました! どっちかっていうと資源集めが大変で滞っていた生産スキル上げですが、おかげですくすく育つようになりました。
日本シャードだけでやってる人は板やインゴットなんて派閥で買えばいいじゃんと思うかもしれませんが、Napaの派閥ベンダーは超高いのです。(T-T)
 
そしてペットのお気に入り。もちろんテイマーでお気に入りになるのも嬉しいのですが、荷馬・荷ラマがお気に入りになるってのは最強です!
リコールでついてきてくれるんで無理に魔法スキルをあげる必要がなくなりました。

釣りもSOSの釣り上げ率があがって、いい感じです。
ちょこっと時間が空いたときなんかはマジンシアの桟橋で釣りしてたりします。
ビッグフィッシュがやたら釣れなくなったのもいいですねー。あんまり使い道ないので、釣ったら即切り身にしていたですよ。料理スキルでビッグフィッシュ使って特別料理でも作れるようになればいいのにねぇ。

そうそう、パブ16でMugenは高級シャードになりました。
一般シャードの3倍価格、ついでに資源類はいっさい売られなくなりました。
おかげでポーション・スクロールの値段があがって、お店の売り上げががたおちです。
つらいなぁ。
Mugenでたまに狩り行くとすぐPKされて死んじゃって、全然稼げないし。困ったもんです。

とりあえず、ぼちぼち裁縫スキルあげもおちついてきたので、また日記を更新(できたらいいなぁ)と思っているのでよろしくですー。

Back | Index | Next