2002.06.XX @Izumo

この話は書くのがかなりためらわれたので、当初はUPしていない日記です。
もうすでにあれから1年が経ち、リニューアルして過去に日記もアップし直しているところなので、それに紛れてこっそりアップしてみます。
まぁ、これもAKIのUO歴の一幕なので・・・。
あまり楽しい話ではないので、軽い読み物を期待されている方はスルーしてください。

それまで家は一シャード一軒というシステムでしたが、一アカウント一軒が適用されようとしている時期でした。
AKIはIzumoFに、引退したSHINchanからもらった家を持っていました。
もらった家はSHでしたが、計測をして、立て直した結果ログまで拡張することができました。
そのころ(今もですが)AKIはIzumoの立地のよいところに家を持ち、お友達のTamaとお店をやりたいという野望があったのですが、一アカ一軒になってしまうと、他シャードに家を持っているAKIは他の家を持つことができません。
ということで、しごく当然の流れで一アカ一軒制が導入される前にFのログ+アルファでTの小さい家と交換してもらいたいと考えました。

一アカ一軒制導入まで間がありません。
早速IzumoBBSなどに記事をだしてみたところ、翌日にはQに連絡がありました。
相手が、交換する家として指定してきたのはTミノック付近にあるSMSでした。
それなりにお店にもなりそうな場所だったので、さっそく取引にはいることになりました。

BBSの取引はほとんどしたことの無かったAKIは、仲介人を挟むなんてことは全く思いつきもしませんでしたし、何度か物件の取引をした方々はとても良い方ばかりだったので、本当に無警戒でした。
ついでに、一アカ一軒制導入と言うことで気持ちも焦っていたのでしょう。
相手の家にフレンドしてもらった後にFの家を渡して、相手の家を受け取るという形でいいかといわれたので、なんの疑問もなくOKしました。
相手の家をフレンドしてもらってFの家を受けわたし、そして相手の家にいくとフレンド登録がはずされていました。
もちろんQはオフライン。そう、見事詐欺られたのです。

詐欺られたからにはただ黙って泣き寝入りという理由にもいきません。
「物件処分をとことん邪魔してやる」という意気込みでIzumoBBSに経過と家の座標を晒してご注意下さい。と記事をだしました。もちろんAKIはQ番号までのせて・・・。
大抵の場合BBSに「詐欺られました」という記事を出すと、ほとんどが「詐欺られた方が悪い」と叩き記事がつきます。
もちろんAKIにもそういうレスがつきました。それは予想していたのですが、今度はAKI養護の記事がつき、だんだん話しはAKIの記事とは離れた内容となっていきました。
レスに次ぐレスで、記事は肥大し、別の意味で困ったことになってしまいました。
おまけに交換として出されたSMSでは以前、別の方が詐欺られたことがあるとの報告まででてきて「祭り」だと言い出す人までいて大わらわです。

更に各取引BBSを監視していると、一週間も経たないうちにシャード間取引に例の家と思われる物件(投稿者の連絡先、座標なし)が現れました。
そんなに早く処分にでるとは思わなかったので、びっくりです。
沢山の方の協力を得て、その家が盗られた家であることが判明しました。
また、その家をつかって更に別の方が大金を盗られてしまったことも判明しました。
それが一番危惧したことだったのですが・・・・。(><)


その後の細かい経緯は他の方のこともありますので、触れませんが、結果家は返ってきました。このように詐欺られた家が返ってくるとは実に稀なことだったと思います。
その家で詐欺られたもう一人の方もいたので、家はそちらの方にゆずり、そちらの方がもっていたFのSSTをAKIが受け取りました。
Fが生産量二倍となった今、その家は資材小屋として活躍しています。

この事件の間、いろいろなメッセージがAKIに届きました。
話を聞いていろいろ調べて情報を提供して下さった方、引っ越しをするので現金がないならある時払いでいいのでと、家を譲ってくれると申し出てくれた方、家 を取り返すのに協力して下さった方、何もできないけどとにかくがんばってくださいと言って下さった方々。
本当にありがとうございました。
一月ほど落ち込んでいましたが、こんなに早く立ち直れたのもみなさんのおかげだと思っています。

詐欺だなんだと人の悪い面はすぐにクローズアップされてしまいますが、こんなにも親切な方々が沢山いることがとても嬉しかったです。
UOも世の中も捨てた物ではないのです。

Back | Index | Next