2004.01.17-2 @Asuka

お友達のAnneからQで網投げ大会に参加しないかと誘われた。
キャラ、全然育っていない上にAOS前の鎧とか着ていてヘボヘボですが、参加させてもらうことに。
さっそく拾ってもらい、会場へGO。
ちなみにAKIの参加キャラはSolo、オレンジのマントをつけているキャラです。

とりあえず集合。
近所のお店でこっそりアクセサリーを購入したのは内緒です。(Anneには見事に見つかってましたが)

チーム毎に同じ色に染められたローブが配られます。
Soloは水色チームです。

メンバーはこちら。
あまり戦力にはならないと思いますが、よろしくおねがいします。(^^;

集合した場所はちょっと狭かったので、主催ギルドの方のギルドハウス前に移動。
準備が出来るまでの間に各ギルドの紹介がされました。

ここで網投げ大会について簡単に説明しておきましょう。
このイベントは「WOE」というギルドさんが主催ですでに何回かやっているらしく、今回は400枚の網をなげるとのこと。@@
同一区域内で網を投げて、沸いたモンスターを倒して、アイティムをルーとします。
各アイティムには独自にポイントがついており、その合計が一番高いチームが勝ちということです。

ポイント例はこんな感じ
1gp=1P・秘薬1個=3P・ポーション=5P・SOS=500P・地図=1000P・ロープ=3000P

リーダーは網と荷馬を二頭渡されるので、それに戦利品を入れていきます。
直接PCを殺してのルートとペットの利用はダメですが、爆弾、範囲呪文、ハイド、バード技能OKとのことです。


Solo、扇動60ちょっとしかないですが、シーサーペントくらいはなんとかなるかな。(^^;;

しばらくまっていると移動の声がかかり、ゲートが開きます。
いよいよ開始かと思ってゲートをくぐってみると、底はムーングロウの綿畑でした・・・・。

荷ウマもいっぱいいます。
どうやらこれから開会式が行われるようです。

「ちと不幸事で昨年、一時消えていた4代目GMの復帰イベントを開催したいとおもいます。」

OH、そういうイベントだったのですね。
不幸事といことで、一応黒いマントが配られました。

数が足りなくて、自分のマントを黒っぽく染めた人もいますね。

このイベント4回目だそうですが、一回目の網の数は60枚、二回目は80枚、三回目は243枚ときて、今回、4回目は485枚を投げるそうです。@@
Asukaの網相場、確実に動きましたね(^^;;

「WOE最悪〜」
「投げ網相場破壊ギルドだな・・・」
なんて声もボソボソとあがりました。(笑)

各荷ウマに60枚づつ網が入っているそうですが、それを全て投げ終えたら、どんどん配給されるとのことです。果たして投げきれるのでしょうか???(^^;;

さて、網投げの大会の歴史を振り返ったあとは、4代目GMからの挨拶です。

「WOEの4代目GMを」

「勤めさせていただいてますAYUです」

って、この方上のコマで「最悪」とか言ってた方じゃないですか。(笑)

「WOEのギルドメンバーが網をアホみたいに集めてくれたので」
「みなさん、心して投げて死んで下さい」

やっぱり死ぬんですね。(TT)

「イベントごとで、こうして」

「知り合って遊んだ中ということで」
「狩りとかPSCとか行きたいけど人がいない! そんなときにお互いの交流があるといいと思っているのでよろしくおねがいします。^^」

4代目GMの挨拶の後は3代目時代の商業部GM(商業部って一体・・・)レグナスさんからルールの説明がされました。

ルールは上で触れたのでここでは省略。

そしてゲートが開いていよいよ会場へ向かいます。
会場はこちら。
そう、タイタン島です。
モンスが襲ってくるので、荷ウマ係は必死に馬を守らなければいけません。
荷ウマが死ぬと減点だそうです。(><)

下見タイム。

すごっ!@@
ブリタニア中の船買い占めたのではないかとおもうほど船が並んでいます(><)
一体何隻あるんでしょうか。

下見をすませたら、全員一度並び、「GO!」の合図でイベント開始です。

Soloも網を二枚もちみんなについてい行きます。
なかなか上手く船を渡れずに、一歩遅れてしまいました。(><)

ようやく戦っている船にたどりついた〜、と思ったら流れ弾(?)にあたって訳の分からないうちに死亡。(TT)
Solo、全く役立たずです。

一度に馬のところまで戻って蘇生してもらい、死体を回収します。
一段落ついた船の上には山のように死体が重なっていました。(^^;;

大会終わるまでに一体何回死ぬんだろう・・・・。(^^;;
まぁ、称号にこだわってるキャラじゃないからいいんですがね。

戦闘は無理っぽいことがわかったので、アイティムルートに専念することに。

ガンガン死体をあけていきます。
なかには地図が入っているのに手が届かないものなどもあり、ちょっとくやしかったり・・・。

しばらく移動しているうちに、一つ向こうの船のタラップをwクリックすると船を一つ飛ばして移動できることを発見したので、かなり楽に船を移動することができるようになりました。

戦利品の途中経過はこんな感じ。

けっこう貯まっていますな〜。 :D

そんなこんなで、網投げタイム終了。
集計及び表彰をするために移動します。

移動しちゃうまえに気になったもの・・・

この真っ黒いシーサーペントは一体・・・・。
こんなシーサーペントもでるのでしょうか?
それともただたんになんかバグって黒く見えてるだけ?(^^;;

閉会の会場はWOEギルドハウスの屋上です。

広さに喜んで飛び跳ねる人々。(笑)

集計をしている間、みんなでならんで記念撮影をしたりします。

はじめはにぎやかだったのですが、だんだんみんな無口に。(^^;
みんな起きてるか〜〜〜?(笑)

ぼそっと一言。
いや、本当に。(TT)
寝ちゃいそうですよ・・・。


そしてようやく集計が終了。

大会の感想などがはいり結果発表です。

最初に告知したポイントは実はフェイクだったようです。
前回のときに虚偽申告の疑惑があったということで、告知は前回と同じだったそうですが、実際の計算は違うそうです。
まず、マジックはめんどくさいので計算外。(笑)
秘薬・ポーション等も前回クレームがあったので、計算外。
GPとSOS、地図が査定の対象だったということです。

では結果発表

まずは最下位。

緊張する会場。

最下位は緑チームでした。
一気に盛り上がる会場。
でも水色チームは妙に静かです。
みんな寝てるんじゃ?(^^;;;

最下位には残念ながら賞金も予定されていないとのことで、善意ある施しをしてあげてくださいとのこと。
するとすかさず

うは。肉ですか?
しかもナマ???(ノ_T)

まぁこれは置いて、緑チームには今回沢山あがったゴミマジックを持って帰っていただくことになりました。
緑チームさんお疲れ様でした。

続いて3位

水色チーム!?
ということはうちですな。
結構とったと思ったけど残念〜・・・と思っていたら

なんと色をまちがえていたらしいです。(^^;
↓L−Sの方々

青チームに訂正。
青チームのみなさんお疲れ様でした。

うはは。ぬか喜びしちゃったよね。本当に。(><)


そして二位の発表・・・・というところで

ものいいがはいりました。

ということでリーダー一同再度下の階へ

ざわつく会場の中でもとっても静かな水色チーム。(笑)
やっぱみんな寝てるでしょ?

そして大分待ってから、一同帰ってこられました。

パックに色布などを入れていなかったのでチームがはっきりしていなかったそです。

ということで再び4位から発表し直し。

さきほどのどんでん返しがトラウマになっている青色チーム。(笑)

四位の発表には間違いはなかったようです。

念押し。(笑)

緑チームさんお疲れ様でした。

続いて3位の再発表

三位は紫チームでした。

ですねぇ。
集計所の混乱ぶりが伺えます。(^^;

19446ポイントだったそうです。
最少人数でがんばりましたね〜。(^^)
紫チームさんお疲れ様でした〜。

そしていよいよ1位2位の発表です。

緑は1位ないから・・・。(><)
そして、やっぱり静かな水色チーム。(笑)

得点は27217vs40062
圧倒的な差ですね〜。
あまりの差の大きさに会場がどよめきます。

どんどどどどどん!

おおお、水色チーム!
うちのチームの優勝です!

ワンテンポ遅れて喜ぶ面々。

勝因は回転率の早さだったようです。
すごい勢いで消化して、補充も一番多かったそうです。

水色チームのみんさんお疲れ様でした。
そして惜しくも二位になった青チームさんもお疲れ様でした。

うはは。
さすがに毎週は辛いっすよ。


ということで解散後にチームで記念撮影。

別なのも混ざってますが気にしない。

もう一枚。

さらに、賞金とゲットしたSOS・地図などの分配をして今日のイベントは終了です。

みなさんお疲れ様でした。
Anne、さそってくれてありがとう〜。
とても楽しかったです。また機会があったらぜひ〜。

ちなみに聞き逃しませんでしたよ。

期待しています。
企画して下さったWOEのみなさまありがとうございました。
またぜひやってください。

Back | Index | Next