2000.06.27 @Napa Valley

あいかわらず、木を切ってはヘビークロスボウを作る日々を送っているAKI。

今日もバーストはムーンの大望遠鏡付近の森で木を切ってボウ作り。バーストになってからしばらくすると、一人の女性がやってきた。このあたり、確かに人 は少ないがすれ違うのはそんなに珍しいことじゃない。ところが彼女ははた、っと立ち止まるじゃないですか。しばらく動かないようなのでこちらから挨拶をし てみる。
すると彼女は「日本人ですか?」と聞いてくる。しかもローマ字日本語で。
そこで、「yes、anatamo?」と返してみるが、返事がないので英語でもう一度聞いてみた。しかしうまいこと話がつながらない。どうやら私の方の 言葉が文字化けしているみたいで、読めないと言っているようだった。よくこの文字化けして読めないよ、みたいなこと言われるんだけどなにが原因なんだろう ねー。こっちはぜんぜん普通だからなおさらわからない。で、彼女曰く、今日本語が読めるようにダウンロードしてるとのことだったのでしばらくまってみる。 okという合図があったので、とりあえず読めるか確認。

彼女は、2週間くらい日本(奈良方面)に遊びに来たことがあるらしい、凄く良かったとベタ誉めである。日本語はカタカナかひらがなしか読めないといって いたがそれだけでも凄いよ。私の方は極力英語で答えように努力する。分からないところは日本語つかっちゃったけど。(笑)
話が進むうちに「日本のアニメが大好きです」との話に。
「なんのアニメが好きなの?」と聞いたら「カードキャプターサクラ」が好きだとの答え。「ああ、クランプのね?私もそれ、知ってるよ。」と言ったら彼女 は大喜びして、「同人誌も持っているの」というではないか。これにはびっくりこいた。私は「ポケットモンスター」が好きだよ。といったら「OH!  POKEMON!!」と感動(?)してもらえたようだ。アメリカでもポケモン人気はすごいらしい。

さらに、彼女は「コミケット2000in大阪」に行ってきたんだという話をはじめる。私にも行ったかと聞くので、私は東京に住んでいるから行けなかった よ。でも8月にはお台場で大きなコミケットがやるから行くんだと言うと、「your lucky」と言われてしまう。そうだったのか・・・???(笑)
その後、DDRはやったことあるかとか、J-POPはなにが好きだとか1時間くらい話をした。で、向こうがもうこっちは1時30分だから寝なくちゃというので別れる。このへんちょっとリアルでいいよねー。

なかなかない貴重な体験だった。

Back | Index | Next