2004.03.27 @Sakura

本日はブックショップの第三回即売会です。
まぁ、三回目ともなるとみなさん慣れてきますね〜。
ライキュームに集合後、手早く机やイス、花を並べて会場のセッティングをします。

こちらはGMサポートの出張厩舎。
今回のアニマルトレイラーはスタッフと同じ色の衣装を着ています。

スタッフ打ち合わせ。

Bar OK!さんの出張酒場も準備がはじまります。
オーブンと水桶は恒例のGMサポート。

ゲート係のお二人はマクロを確認していざ出発。

こちらは受付のお二人。
パンフレットとルーンもセット完了です。

しかし、今回は参加できる作家さんの数が少ないのです・・・。(><)

新刊がないからスタッフをやるはずだった、セルザさんとセラミックハートさんには出店に回って貰います。

作家さんの方も準備が整い、会場にもぽつぽつ来客が現れ始めました。

が、開始早々のトラブル。
これもまた恒例の花パクリです。(TT)

花屋のさくらさんがつまらない観葉植物をもってくるとのこと。
もってきたのは・・・

なんか、不憫だなサボテン・・・。orz

徐々に人も増え、盛り上がりを見せてきます。

酒場も盛況。

ちなみにOK酒場さんの本日の目玉は、ロールキャベツらしいです。
藍ちゃんもこっそり仕事をサボって買い食い。

厩舎にもご主人様待ちのペットが増えてきました。

そしてまた事件が。
こんどはドンドン机がなくなっていきます。(><)
盗っている人の姿が現れないところをみると、ハイドステルスで移動しながら持って行っているのでしょうか。ご苦労なことです。

無くなったところが慌てず騒がずガンガン机補充。
でも裏はけっこうせわしないです。

毎回現れるこういう方達は自分のやっていることのアホさ加減に気がつかないものなんですかねぇ。(^^;
というか虚しくないのだろうか・・・。

ちなみにつまんない植物はもっていってくれないようです。
かわいそうに・・・・。(TT)


さて、今回は即売会の他に作家によるプロモーションと、第一回ブックショップ大賞を受賞されたAzraelさんの記念講演が併設イベントとして用意されています。
人も増えてきた頃合いをみはからって、まずはプロモーション開始。
司会はおなじみSakuraさんです。

トップバッターはtanakeさん。

「地味作家tanakeと申します。」
って、地味はセルザさんの専売特許じゃ??(笑)

二番手はセルザさん

「桜一地味で有名なセルザです。」

「えっと、俺の本は」

「リンク小説といって」

「題名とか主人公は」

(違いますが)
「話の舞台は1つです」

おおう、なんかセルザさんまじめに話してますよ?

終わったあとのセルザさんの感想。

おつかれです。

三番手はセラミックハートさんです。

「本屋所属のセラミックハートです」

「名前でピンときた方は」

「タイトーシューティング好きです」

プロモ終了の感想。

「UO内で人前で喋ったの初めて・・・・」というセラさんに対して、「行商もしような・・・」とぼそりと呟くPKOさん。
そううちは行商同好会なんですよね。(^^;

四番手はBritneyさんです。

雪玉持ってます。むしろ投げて下さい。というブリさんにさっそく雪玉が。

「あまりなげないようにしないと、7連発で飛ばします」

って常備7つ持っているのですか?(><)

これに対して、喧嘩をうるセルザさん。

「大勢vs一人に勝てると思っているのか!!!」

いあ、雪玉常備している人ってそんないないでしょ?(^^;

さて、本題。

「あまり、こういうのが得意でないのでさくっと本題に」

「Historyシリーズとかいいながら、ほんとは自分の財布の歴史が」

ラストは7連発雪玉で決めてくれました。

「うらまられるような事をしたかしら」
と餌食になった方。
いえ、雪玉をもっていることが諸悪の根元なのです〜。(嘘)

五番手は粉雪さんです。

とりあえず雪玉はもっていないことをアピール。

六番手は譲り葉さんです。

立ち読み本屋をやられている譲り葉さん。
趣味は赤い人のおいかけだとか・・・・。

さらに会場に声をかけ、作家志望の方を生け贄に・・・。

こちらLaLaさんは、最近書き始めたばかりだそうです。
本業は裁縫師とのこと。
突然のプロモーション参加でしたが、ありがとうございました。

さて、ここでGONちゃんがログインしてきました。
自分も喋るということだったので5分ほどでまとめるように指示がだされて舞台へ。

「自称作家なのではっきりいって文章は下手です。」

「1.8L飲めることが判明しました。」

GONちゃん・・・、面白い話なのですが本の宣伝ですらないですよ?(^^;
そして締めは

「EROは国宝です!」

さすがです。
更にRaitaさんもログインしてきたので、プロモの締めくくりをしてもらうことになりました。

「この店の店長をさせてもらっています、Raitaといいます。前の店長は先ほどのGONでした。」

「登場が遅れてしまいました理由は主に」

「納豆を食っていたからです」

え? 納豆った?(^^;

「茨城人の戯言も置いておきましょう」

なんだか今日のRaitaさんはかっ飛んでます。
Raitaさんのかっ飛び具合に引きずられて会場からも理由のわからない声が。(笑)

「トルコ風アイスばんざい・・・」

トルコ風アイスってなんですか?(^^;

いろいろな話を脇に寄せながら
本題にはいり



無事締め。

この後は本日のメインイベント。
ブックショップ大賞を受賞したアズラエルさんの記念講演会です。
講演開始前に少々お時間をいただいて会場のセッティング。

セッティングの間、会場では再び本を買う人、
お酒を飲みながら先ほど買った本を読む人など様々です。

明日公演される観劇のルーンとちらしを配っている方や

よくわからない会話をされている方などいます。(笑)

「上だけ着てたらそりゃ変態だよ・・・・」といっている彼、今はスカートをはいていますが、ちょっと前まではケツ丸出しでした。

その格好で「是非ご休憩にご利用下さい」といわれても超ぼったくられそうな気がしますね。(苦笑)


記念講演のはじまり。

なんでこんな変なショットかといいますと・・・・
私も買い食いばっかりしているわけじゃなくて、一応ちゃんと仕事をしているんですよ。

花を持って行っていた方に最後に配るのでそれまで置いておいて下さいとお願い中〜。

以下はアズラエルさんの公演を断片的にお伝えします。

今UO作家としてここにいますが、最初は全く!!

狩りで時々手に入れる赤い本、あれも「何コレ?」

「何も書いていない本なんてどうするの?」って思ってましたし捨ててました。

***中略***

執筆読書なんて

地味に聞こえるかもしれないけれど全シャードにおいて

読書は重要な娯楽の一つなんだと実感しました。


***さらに中略***

せっかく、そんなSAKURAに居るのだから、皆さんも、本、書いてみませんか?

一緒に作家をやりましょう(^^)

***また略***

これで終了させて頂きます。皆様の忍耐に感謝します。

会場からは割れんばかりの拍手が送られます。

記念講演はコレにて終了。
まだ、即売会の時間は残っているので、終了までは引き続き買い物などを楽しんでいただきます。
買い損なった本がないかチェックされている方やサインを頼まれているらしい方の姿も。

舞台の上では、なんだかセルザさん主催で宣伝大会(?)が開かれている模様です。

さて、即売会の残り時間もあっという間にすぎ、閉会式です。

「本日の即売会はいかがだったでしょうか」
という質問に会場からは「楽しかった」「またやろう」という声が次々あがります。
嬉しいですね。(^^)

そして爆弾発言!

さらにもう一丁爆弾!

言いましたね〜。もう後には引けませんよ〜。

そして大締め。

みなさんありがとございました。



片づけ後、一同記念撮影。

そして最後までまめに働くSakuraさん。

これにて第三回ブックショップ即売会のレポートはおしまいです。
皆様お疲れ様でした〜。

Back | Index | Next