2004.10.29-2 @Izumo

劇団アルカナさんのハロウィン公演の続きです。

逃げていってしまった、パンプキングの孫達。
彼等を捕まえて欲しいと言われたものの一体どこを探せばいいのでしょうか・・・。

パンプキング曰く、彼等はやりたいことをやりに行ったとのこと。
ということは巨人の研究とか、ドラゴンとか、彼等の台詞がヒントになるわけですね。

しかし、精霊である彼等を人間がそう易々と捕まえられるものなのでしょうか・・・。
すると魔術師が何かを取り出してきました。

「護符なんですけど・・・」

「捕まえたい相手に押しつければ・・・」
抵抗ができなくなるとのこと。

冒険者からは「さすが大魔法使い!」とのかけ声があがります。

しかし、護符で身動きがとれなくなるとは精霊というより悪霊・・・・ゴホゴホ。w

追いついてトレードウインドウを開く要領でドロップすればいいと、妙に説明くさい台詞を実に上手く説明しています。

すると冒険者の一人がパンプキングで効果を試してみようと提案。

じりじりと逃げるパンプキング

そしてダッシュ!

なんだ、あんなに咳き込んでいたのに、意外に元気ジャン。(笑)


さて、パンプキングも戻ってきて話が進みます。
パンプキンの精霊達は、癖で沢山のお菓子を持ち歩いているとのこと。

道々それを落としたりしているはずだから、お菓子の落ちている近くにいる可能性が高いらしいのです。
魔術師はそのお菓子もぜひ拾ってきて欲しいと言います。
孫捕獲も重要だそうですが、お菓子も大量に必要なのだそうです。

ということで冒険者達はそれぞれ護符を受け取ります。
まだ、自分に護符が使われないかビクビクするパンプキング。
やっぱり護符は貼り付けられると、苦痛を伴うものなのでしょうか・・・・。

さらに、UOチャットでの部屋の案内。
騎乗不可などのルール説明が行われ、いよいよ探索です!

ということでまずAKIがやってきたのはニュージェルムです。

孫の一人が「イルカと建築物の癒合を肌で感じたい」と言っていましたからね。

街の中にはあちこちにお菓子が落ちています!
やはり個々で間違いないようです。

しかし、街の中を探しても探しても、孫は見つかりません。(><)
最初は沢山いた冒険者達もいつの間にかいなくなってしまいました。

とりあえずニュージェルムの探索は諦め、昆虫の生態を研究すると言っていた孫を捜しに蟻の巣へ移動することに。


蟻の巣の中にも、お菓子がおちていました。
歩き回っていると、ほどなく一人の冒険者に出逢います。
情報交換・・・と言っても交換するほどの情報はないのですが。(苦笑)

どうやら孫達は各地を動き回っているようです。
これは、捕まえるのがますます難しくなりそうですね。

グルグルと蟻の巣の中を巡るも、冒険者とすれ違うばかりで孫は見つからず。
Izumoではあまり活動していないこともあり、蟻たちがアグリッシブなので、ここもいったん撤退。

次はダスタードを目指します。
しかしダンジョンルーンを持っていないAKI。(><)
以前使ったルーンセンターに飛んでみると・・・、見事廃墟と化していました。(TT)

ここは走っていくしかない!と手近なところに飛んでひたすら走ります。
が、そうこうしているちに、チャットでは次々と捕獲の声が。

そして、目指しているダスタードも終了したようです。(涙)

残るは巨人・オーク・ミナクスです。
タイタン島へのルーンはないので、パス。(というかタイタン島はT2Aなことを忘れていました)
残るオークは、現在イベントでオークが進行してきているYew、Cove、ブリ-yew間のオーク砦、それにオークダンジョンですね。

とりあえず、Coveに向かいます。(リコールできなくなっていたので徒歩で)
しかしお菓子すら落ちていません。(><)

街に戻り次はYewへ。
ここもはずれっぽいです。

そうこうしているうちに巨人終了の宣言が。(><)

ブリ-Yew間のオーク砦を覗きますが、こちらもはずれ。

と、聖騎士捕獲の報告が!
そして直後にオークの孫捕獲の報告が入り、全員捕獲完了となりました。

捕獲完了の知らせを受けて続々と帰ってくる冒険者達。
中にはこんな人も・・・。(笑)

「お菓子に夢中で人を探してなかったw 食いしん坊だからさ」

そしてお説教タイム。

しかし孫達は相変わらず反抗的です。(><)

「年に一回しかないハロウィンのために一年中何もしないで待っているんだぞ」
という叫びに冷静に「兼業すればいいじゃん」との突っ込み。

しかし、それでも納得できない孫達を冒険者一同説得モードです。

「それは他人の人にもできるんだ。キミにはキミにしか出来ない任務をしたまえ」と大人の意見を言う者。

「他人に敷かれたレールの上を歩くなんてまっぴらなんだよ!」

「他人の敷いたレールかもしれないが、その先を作っていくのはキミだぞ」と素晴らしい意見を言う者。
(いいこと言った!(ノ_T))

しかし孫達はがんとして受け付けません。

そんな孫達を見てパンプキング

「お前達の意志はよう分かった」
そういい、お菓子は自分でなんとかしようと力無く魔術師に伝えます。

そんなパンプキングの姿を見た孫達。
パンプキングにはなれないけれど、お菓子作りの手伝いくらいならしてもいいと、口々に言い始めます。

 


パンプキングとその孫達は、お菓子の作成に励み、村のハロウィンは無事開催されそうです。
めでたしめでたし。

お話も終わりエピローグです。
冒険者達に報酬が配られます。

まずは集計

王子王女捕獲:10ポイント
パンプキンパイ:10ポイント
ケーキ:5ポイント
フルーツパイ:3ポイント
クッキー:2ポイント
アップルパイ・ピーチパイ:1ポイント

で計算します。

ちなみにAKIが拾ったお菓子はこちら。

一番ポイントの高い者でもフルーツパイの3ポイントです(><)
合計は31ポイントでした。

第3位は55ポイントのstaminaさん

第二位は58ポイントのzintaさん

そして優勝されたBarBarさんは、なんと71ポイントです。
おめでとうございます!

BarBarさんは、なんと王子王女を二人も捕まえています。
伊達に年はとっていませんね!(笑)

賞金の授与。

BarBarさん、なんと話の間包帯で回復をしくれていたmomokaさん、randyさん、そして私AKIの3人に賞金を分けたいとのこと。@@
なんと太っ腹な〜。まさに情けは人のためならずを体験です。

パンプキングからは、お礼にトリローズの花びらが全員に配られました。

こうしてハロウィンの夜、パンプキングとその孫達はお菓子を配りに魔術師と村へと行くのでありました。

 

ゲート赤い!Σ(゜■゜;;)

ということで劇団アルカナ、ハロウィン特別公演のレポートはおしまいです。
参加された皆さんお疲れさまでした。
劇団の皆様、楽しい公演ありがとうございました。
UO宣伝BBSを見てMizuhoから来られたという方もいらっしゃったようですね。

またブリタニアのどこかでお会いしましょう〜。ノシ

Back | Index | Next